函館で開催されてたヘリコバクターピロリ学会に参加しました

今週末は函館で開催されてたヘリコバクターピロリ学会に参加しました。

セントレアから飛行機で1時間半ほどの予定でしたが、函館空港が霧のため1時間ほど様子をみて、結局着陸はできず、千歳空港に着陸になりました。

千歳空港から函館まではJR特急で3時間の距離があり、3.4便が千歳に緊急着陸となり、廊下までギュウギュウ詰めの状態での3時間の旅となりました。

上記のスーパー北斗で函館に向かいました。立ちっぱなしの3時間でしたが、滅多にのれない車両に乗ることが出来ました。

結局1時に着く予定が6時過ぎになってしまい、土曜日は学会に参加することができませんでした。

夕飯は函館駅で塩ラーメンにしました。バターとコーンをトッピングして頂きました。北海道ラーメン独特のお麩の入ったラーメンがとてもおいしかったです。

翌日は気をとり直し学会に参加です。

朝食は朝市に行き、朝市でウニいくら丼を頂きました。ウニがとてもおいしかったです。

移動は路面電車で会場に向かいます。ちょうどこの日に函館マラソンが開催されており、市民マラソンの方で町はごったがえしていました。

函館アリーナで学会は開催されており、北海道開催のこともあり、参加者の方はいつもより少なく感じました。

学会が終わってから飛行機の出発まで時間があったので五稜郭に行きました。

五稜郭は函館戦争で新選組の副長土方歳三が最期を遂げた場所で、今回函館に来たらどうして行きたい場所でした。

五稜郭タワーからの眺めも素晴らしく、タワー限定の土方歳三Tシャツをお土産に買ってかえりました。

1泊2日でしたが学会、観光と有意義な週末でした。