日本胎盤臨床医学会に参加しました

今日は東京のお茶の水で開催された日本胎盤臨床医学会に参加しました。本会は当院でも行っているプラセンタの臨床効果などについて議論され、医師、歯科医師、薬剤師等の様々な演者の発表がありました。

今回興味をひいたのが、当院が行っていような製薬会社の薬を使うのではなく、自家作成したプラセンタ組織の埋没法を行っているクリニックの発表でした。以前は行われていたとは聞いていましたが、現在でも行われていると聞き、驚きました。

その他プラセンタとビタミンCとの抗酸化作用の相乗効果などとても参考になりました。

昼の休憩時間が長かったので、会場付近の散歩を行い、会場から徒歩5分くらいにある秋葉原にやってきました。

オタクの聖地と言われる秋葉原の規模には驚きました。アニメ、ゲーム、DVDや無線、配線の道具などののお店が立ち並び、若者や外国人であふれていました。

名古屋の大須や大阪の日本橋とは規模が比べものにならないほど広く、私は特にアニメやパソコンに詳しくないので特に店に入ることもなく、歩いて回るだけでしたが、それでも1時間以上かかりました。

行く前は話題にメイド喫茶にでも入ろうかと思っていましたが、店の前に立つメイドの風貌のおねいさんの格好に圧倒され入る勇気が出ませんでした。

何かのアニメのコスプレのおねいさんでしょうか、人だかりが出来て写真を撮っていたのでとりあえず1枚撮りました。

その後日本三大祭りで有名な神田祭の行われる神田明神におまいりにきました。

その後会場にもどり午後の講演を聞き、帰路につきました。

▲ページトップに戻る