第5回岐阜清流ハーフマラソンに参加しました

今日は岐阜で開催された高橋尚子杯岐阜清流ハーフマラソンに参加しました。

この会は高橋尚子さんが大会長をされ、今回で5回目となります。

私の好きなマラソン大会の一つで1回目からすべて参加しています。写真はスタート前のものです。今回は1万2000人もの人が参加し、会場は人でごったがえしていました。

この大会はコースアップダウンが少なく、岐阜駅前の市街地、古い昔の街並みののこる川原町を通り、岐阜城のある金華山のふもを通って、長良川沿いを走るといった岐阜の見どころがギュッと詰め込まれて大変走っていて楽しいです。

しかし5月中旬と非常に暑く、当日も29度まで気温が上がり暑さとの戦いでした。

またハーフマラソンンの世界記録保持者など超一流の選手と一緒に走れるのも魅力の一つです。折り返し地点でトップ集団とすれ違いましたが、私の全速力ほどの速さで風のように走り去っていきました。

ゴール付近では高橋尚子さん、野口みずきさんがハイタッチで迎えてくれ、なんとか無事ゴールすることができました。

暑さのためか途中で失速してしまい、タイムはあまり良くありませんでしたが、とても楽しく走ることが出来ました。また来年も参加したいです。

▲ページトップに戻る