日本東洋医学会学術講演会に参加しました

今日は名古屋で開催された日本東洋医学会学術講演会に参加しました。

今回は東日本震災における東洋医学の医療実践についての演題あがあり、、ストレスの多い避難所生活の場面で気分を落ち着かせる作用のある漢方薬や、針による痛みの改善など、震災の現場での東洋医学の活用について話を聞くことが出来した。

会が終わってせっかく名古屋まできたので、好きなラーメン屋の「一蘭栄店」に寄っていきました。

一蘭は以前にもブログで出てきたお店で、博多のラーメン屋さんで全国にチェーン展開してますが、残念なことに三重にはなく、博多はもちろん、岐阜、愛知などに来た時にたまによるお店です。

あっさりしたとんこつスープに細麺が合い、おいしくいただきました。

替え玉でおかわりをしてもう一杯いただきました。替え玉は硬めが好きな人が多いようですが、私は柔らか目がおいしいと思います。

伊勢にも、一蘭、横綱ラーメンなどが出来たらいいのになーと思いつつ帰路につきました。

▲ページトップに戻る