高橋尚子杯 ぎふ清流ハーフマラソンに参加しました

今日は第4回高橋尚子杯 ぎふ清流ハーフマラソンに参加しました。この大会お伊勢さん健康マラソンと同様私が最も好きな大会の一つで、第1回から今のところ全て参加しています。今回は応募で落選して連続記録もストップかと落ち込んでいたところ、2次募集(いわゆる補欠合格)でなんとか参加できることなりました。

この大会の良いところは、高橋尚子さん監修という点だけでなく、コースも素晴らしい点です。岐阜の柳ケ瀬の真ん中を走り、川原町という昔ながらの岐阜の街並み、岐阜城・金華山のすぐ横を通り抜け、長良川の周囲を走ります。岐阜の新しい街並み、昔からの街並み、緑豊かな自然と岐阜の良いところすべてを走る事が出来、本当に気持ち良いです。地域のみなさんも温かく応援して下さり、沿道の小学生の子たちとハイタッチをしながら走り疲れも吹き飛びます。

また世界のトップランナーと一緒に走ることのできるもの魅力の一つです。ハーフマラソンの世界記録保持者のゼルセナイ・タデセ選手もみえており、途中折り返し地点がありすれ違うのですが、本当に風のような速さで、家内が写真をとったところ速すぎて写真からはみだしとれなかったそうです。

また今回は伊勢が生んだ金メダリスト野口みずきさんも参加されており。高橋尚子さん、野口みずきさんがゴール近くで待ってくれており参加者全員とハイタッチしてくれるなど、とても貴重な体験ができました。

天候もすばらしく、タイムは平凡なものでしたがとても楽しむことが出来ました。

帰りは岐阜にとんこつラーメンの一蘭が出来たと聞き行ってきました。

一蘭は博多にあるとんこつラーメンのお店で、名古屋の栄にもお店があります。私も学会等でたまに博多に行った時は必ず2回は立ち寄る大好きなお店です。

この店の面白いところは、ラーメンに集中できるよう、個室のようなスペースになっており誰の目を気にすることなくラーメンを食べることが出来ます。

味はとんこつなのに何故かさっぱりした印象のスープに細麺が絶妙に合い、大変おいしく頂きました。

太るなーと思いつつ替え玉まで頼んでしまいました。明日からダイエット頑張ります。

▲ページトップに戻る