診察室の新しい椅子が届きました

本日診察室第2診に新しい椅子が届きました。

医院のリニューアルの時から診察椅子は患者様の座り心地の良いもの、構造がシンプルで美しい物をと考え、いろいろお店を訪れ、結局は大阪の家具屋で見つけたイタリア製の椅子を使っていました。若い方には好評だったのですが、ご年配の方からは不安定で座るのが怖いとご指摘を頂いていたので、今回新しいものへと変更しました。

今回はオカムラ社のもので、背もたれは長時間パソコンを使っても疲れないよう長いですが、患者様の目線で診察できるうようにと基本的な構造はドクター用と患者様用と同じもを選びました。

やはり座り心地が気になるので、オカムラの会社に見学をお願いしたところ、休みの日にも関わらず、担当の方が鍵を開けて下さり、一つ一つ丁寧に説明をしてして頂き、とても丁寧な対応と、物つくりにかける情熱を感じました。

説明によると、オカムラは名前でなく、横浜の地名だそうです。戦時中飛行機のシートなどを作っていたようですが戦後そのノウハウを生かし業務用の机などを手掛けられたそうです。以前は自動車も作っていたようで、社長は今でも自動車製造をあきらめていななど色々面白い話を聞くことが出来ました。

様々な種類の椅子があり、座り心地には絶対の自信があると言われる椅子は確かに安定感があり、長時間座っても疲れない素晴らしいものでした。

これから長い年月付き合うことになる良い椅子に巡り合うことができました。

▲ページトップに戻る