フットケア学会指導士講習会に参加しました

この日は1日カンズメなので、朝5時に起床し講習会開始の時間までの間、鎌倉までジョギングしながら観光をしました。

朝方の海は昨日より波が穏やかで、江の島も昼間とまた違う感じがしました。地図で見ると近いと思ったのですが、藤沢の駅から海岸線にでるまで結構時間がかかってしまいました。

稲村ヶ崎あたりでちょうど日の出を見ることができました。江の島、稲村ケ崎など聞くと、サザンオールスターズの曲が頭の中を巡り、口ずさみながらのジョギングです。本当はこのあたりで帰るつもりでしたが気分もよくなりもう少し足を伸ばして鎌倉駅あたりまで行くこととしました。

鶴岡八幡宮に到着です。いつもはすごい人だかりですが、早朝で人もわずかしかおらず、静かな雰囲気の中参拝しました。

閑静な住宅地を抜け、鎌倉の大仏で有名な高徳院に来ましたが、残念なことに朝は9時からしか入場ができないようで、門の前で大仏様の顔だ写真におさめました。

その後長谷寺に行くもここも入場できませんでした。後、銭洗い弁天や他にも行きたいところがあったのですが時間がなくなり、泣く泣く帰路につきましたが、その途中の稲村ヶ崎で江の島の横にうっすら富士山も見ることが出来ました。

海岸線を右折し、商店街に入ったところで、路面電車のように走る江ノ電に遭遇しました。

ここからホテルまで結構時間がかかり、結局5時過ぎに出発しホテルに着いたのは8時を過ぎており往復計25㎞の長いジョギングとなりました。

その後やはり最後は江ノ電に乗り今日2回目の鎌倉駅に到着しました。なんだかんだと遅くなり結局講習会に少し遅刻してしまいましたが、朝から鎌倉、湘南の海岸を満喫出来ました。帰りは新幹線で崎陽軒のシュウマイでビールを一杯飲み、旅の締めくくりとしました。