JDDWに参加しました

連休は東京で開催されたJDDW(Japan Digestive Disease Week2013)(日本消化器関連学会週間)に参加しました。

この会は消化器病学会、消化器内視鏡学会、肝臓病学会、消化器外科学会、消化器がん検診学会、消化吸収学会が一度に集まったもので、私のような地方に住む者には一度に色々な話を聞くことのできるありがたい会です。

金曜の診察終了後、近鉄、新幹線、山手線と乗り継ぎ、終電ギリギリに田町駅に到着。3連休もあり品川に宿がとれなかったので、品川の隣の田町駅下車でこの日は就寝です。

土曜日は興味のある演題を、朝一から聴取し、次は湘南の七里ケ浜で行われている日本フットケア学会に移動です。移動はもちろん鎌倉から江ノ電です

江ノ電でのんびり海を見ながら移動するとなんだがテンションがあがります。単線で隣の家の軒すれすれで運行されており、乗客も観光客、地元の方々、外国人観光客とさまざまで、地域で愛されているんだなーと感じます。

七里ケ浜駅で降車するとすぐに江の島、サーフィンをする人など、湘南に来たんだなーと実感します。若い人から、60代くらいの方までサーフィンをされており、こんなところに住めたらまた違う人生があるんだろうなと考えながら学会会場に向かいました。

何とかこの日の予定を終え、明日の日曜日は鎌倉で開催されるフットケア指導士講習会に参加します。しかし三連休もあり鎌倉には宿はとれず、藤沢駅近くの宿に宿泊。移動はやっぱり江ノ電、夕方からは観光客が増え、満員電車の江ノ電でなんとか終点の藤沢駅まで到着しました。

▲ページトップに戻る