朝熊山に登りました

知り合いに勧められ、トレイルランニングをはじめようと思い、土曜日に道具をそろえ、朝熊山を走りに行きました。

朝熊駅より登山開始です。朝早朝なので人一人いません。ここより登山道入口を目指します。

歩くこと10分、登山道入口です、ここには駐車場があり、何台か車が止まっています。道中他の登山客の方にもお会いしました。本日は朝熊岳道から山頂を目指します。

道はよく整備されており、とても走りやすいですよ。

山頂に到着です、ほかに登山されていた方に写真を撮って頂きました。ここより、金剛證寺、朝熊の展望台を回り、帰りは宇治岳道を通りおかげ横丁にぬけます。

ようやく赤福本店前に到着です。ここまでくると観光客の方も増え、登山の格好の自分が浮いて感じます。初めての山でのランニングでしたが、道路を走るより数段気持ちよく、癖になりそうです。とはいっても登りは脚力不足で歩いてしまうこともあるので、これからの練習で下半身の強化が課題となりそうです。

▲ページトップに戻る